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概要
古代304『源氏物語』に詳しい方が竹取翁博物館を訪問「不死の山」何処 2013,12,11〈YouTube動画〉
YouTnbe動画 http://youtu.be/nzCb_9KJSnw『源氏物語』と似る何故
YouTnbe動画 http://youtu.be/LHQN9_O8-ps「不死の山」何処
YouTnbe動画 http://youtu.be/LgjytJ4nEP0 「作者空海説」に驚嘆
YouTube動画 http://youtu.be/H5WiFCpjUgQ高野山の景教碑
京田辺市三山木の郷土史研究家小泉芳孝氏(京都放送出身)は、日本最古の物語「竹取物語」や「古事記」など詳細に研究の結果、かぐや姫の里は京田辺と結論している。「古事記」では迦具夜比売命の父は大筒木垂根王で京田辺説では「竹取の翁」に当たり、大筒木は古代の山城地域を示している。また現存する最古の写本に、翁の家は「山本」近くに有る。京田辺市三山木地区にあった奈良時代の交通・通信施設「山本驛」に該当すると推定した。かぐや姫ゆかりの地は京田辺以外にあり得ないと自信をもっている。
京田辺市飯岡の「トヅカ古墳」から出土した「神人車馬画像鏡」には、神仙界の西王母と東王公 (東王父)が描かれていて不老不死の神仙思想を表し、「神人歌舞画像鏡」には、歌舞の場面が描かれていて『竹取物語』の飛天や天女を連想させる。
物語の中では、当時白煙を上げていた駿河の国にある「富士の山」を想定しているが、作者は、京田辺を舞台にして甘南備山(不死の山・神山)の信仰にヒントを得て「不死の山」を強調した。
甘南備山の頂上にある延喜式内「甘南備神社」から月読神を迎えるのに天孫降臨神話の伝承が見られる。京田辺市大住の「大住隼人」は、海人族で竹加工技術を持ち、大嘗祭などの儀式に「隼人舞」を舞って天皇に仕え天孫降臨神話を持っていた。 http://taketori.koiyk.com/
●「竹取物語かぐや姫サミット」
『竹取物語』の作者、不死薬、罪の謎を解く
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http://taketori.koiyk.com/kaguya-samit.html 「国際かぐや姫学会」
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